• HOME訪問歯科診療

訪問歯科診療

訪問歯科診療とは?

訪問歯科診療

訪問歯科診療とは、歯科医師や歯科衛生士が自宅、介護施設、病院などへ直接訪問し、歯科治療を行うサービスです。お年寄りなど一人での通院が難しい方でも、自宅にいながら気軽に歯科診療を受けることが可能です。

歯科の専用器具を持ち込むため、歯科医院と同じような治療を受けられます。

訪問歯科診療を受けられるのは、病気などによって歯科医院に行きたくても行けない人です。そのため、「自分が訪問歯科の対象になるのかがわからない」とお悩みの方は多いと思います。

訪問歯科診療のメリット

訪問歯科診療のメリットには以下があります。

• 患者さんは移動せずにすむ
  • お口を清潔に保てる
  • 食事をおいしく楽しめる
  • 誤嚥性肺炎を防止する

要介護の方や体が不自由な方など歯科医院への通院が難しい場合でも、訪問歯科診療を利用すれば移動せずにお口の治療や予防を受けられます。

お年寄りや体が不自由な方は、ご自身で口腔ケアを行うのが簡単ではありません。訪問歯科診療で口腔ケアを行うことで、お口を清潔に保つことができ、気持ちのいい毎日を過ごすことができます。

お口の中が健康であれば、痛みや違和感なくしっかりとものを噛めるので食事をおいしく楽しむことが可能です。逆に、虫歯や歯周病があるまま放置すると、ものがうまく噛めず、食事を摂ることが難しくなります。

食事量が減れば体重減少や体力低下など、体が衰弱するため、訪問歯科診療でお口の健康を維持することが大切です。

また、口腔衛生状態が悪い状態で食事をすると、細菌も一緒に飲み込んでしまうことで誤嚥性肺炎を引き起こすリスクがあります。誤嚥性肺炎は高齢者の死因の多くを占めているため、口腔ケアをしっかり行って誤嚥性肺炎のリスクを減らす必要があります。

訪問歯科診療の注意点

訪問歯科診療を利用する際には、次の注意点があります。

• 治療内容に一部制限がある
  • 急な対応が難しいことがある

訪問歯科診療は、歯科医師が専用器具を運んで治療を行いますので、歯科医院と同等の治療を受けることが可能です。しかし、歯科医院の機材をすべて移動させられるわけではないため、治療範囲に制限があります。

急な対応が難しいこともあるので注意が必要です。歯科医院であれば、来院時に治療内容の予定を変更することが可能ですが、訪問歯科診療は全ての器材を持ち運べないため、その場で急に治療内容を変更するのが難しい場合があります。

訪問歯科診療の対象となる人

訪問歯科診療は誰でも利用できるわけではありません。主な対象者は次のとおりです。

• 高齢や病気などで身体が不自由な状態の方
  • 障害があって通院が難しい方
  • 寝たきりの方

原則、1人で通院できない方が訪問歯科診療を受けることができます。一方で、「通院が面倒」「治療を待ちたくない」「混み合うのが苦手」という自己理由で訪問歯科診療を利用することはできません。

また、内科など他科で通院している方は、訪問歯科診療の対象から外れる可能性があります。

ご自身が訪問歯科診療の対象になるかどうかわからないという方は、お気軽に当院へお問い合わせください。一人ひとりの症例ごとに合わせて、適正に判断いたします。

当院の訪問歯科の治療内容

訪問歯科診療

当院の訪問歯科診療は、虫歯治療や歯周病治療、入れ歯・義歯といった一般歯科の治療が可能です。
一般歯科と同時に、口腔リハビリテーションや口腔ケアなども行い、口元全体の健康維持に努めています。

虫歯治療(抜歯、つめ物・かぶせ物)

当院は訪問歯科診療でも、通院時と同等の治療を行うことが可能です。患者さんはベッドで寝たままでも治療を受けていただけます。

抜歯やつめ物・かぶせ物の治療も行うことができ、できる限り痛みを抑えた治療を提供します。

患者さんのお口の状況や、ご本人またはご家族さまと相談しながら、無理のない範囲で治療計画を立てていきますので、お気軽に何でもご相談ください。

歯周病治療

訪問歯科診療の歯周病治療では、歯肉の腫れや痛みなどの症状を改善します。

歯周病の主な原因は、歯垢や歯石に潜む細菌です。きちんと歯磨きを行っても、どうしても取り除けない歯垢や歯石があるので、訪問歯科診療では専用器具を使用して歯垢と歯石を除去します。

クリーニングを行って清潔なお口へと導くほか、セルフケアのアドバイスも行っています。

歯周病は誤嚥性肺炎の原因となる疾患で死亡につながるリスクもあるので、一緒に歯周病を治療・予防を頑張りましょう。

入れ歯・義歯

入れ歯(義歯)の作製や調整、修理まで訪問歯科診療で行います。新しく入れ歯を作りたい方だけでなく、現在使用中の入れ歯があれば調整や修理することが可能です。

入れ歯が合わなくなって痛みや噛みにくいと感じる方は、入れ歯を調整するだけで、違和感なく入れ歯を使えるようになることがあります。必要に応じて、新しい入れ歯を作成することも可能です。

1本の部分入れ歯から総入れ歯まで対応しているので、幅広い患者さんがご利用いただけます。

口腔・嚥下リハビリテーション

口腔・嚥下リハビリテーションは、病気や障害、加齢などが原因で低下したお口の機能を回復することを目的としています。リハビリテーションを行うことで、食べ物を噛んできちんと飲み込めるようになります。

さらに、むせることが少なくなって無理なく食事ができるようになるほか、会話も無理なくできるようになり、食事や会話を楽しめるのが特徴です。

リハビリテーションは、患者さんの状態や普段の食事内容、お身体の状況などをお聞きしたうえで、適切な処置を行います。

口腔ケア

訪問歯科診療では、口腔ケアを重要視しています。

お口の中に痛みや違和感がなくても、口腔ケアを行うことで虫歯や歯周病の早期発見・早期治療に有効です。さらに、定期的な口腔ケアは虫歯・歯周病の予防につながるほか、口元が健康でしっかり噛めれば食欲も出て、お身体の健康にもつながります。

口腔ケアは健康維持の観点でも重要な診療内容です。

患者さんに適した磨き方をアドバイスするほか、歯ブラシや歯磨き粉の選び方、フロスや歯間ブラシの使い方もご説明します。その他、お口の機能に関わるケアについてもアドバイスし、口元全体のケア向上を目的としています。

訪問歯科診療は合屋歯科・こども歯科にお任せください

当院は各種専用機器を取り揃えており、患者さんやご家族のご要望に合わせて幅広く対応が可能です。

通院が難しい方は、ぜひ合屋歯科・こども歯科の訪問歯科診療をご検討ください。

ご自身が訪問歯科の対象かわからないという方も、一度お問い合わせいただければ症例をお聞きしたうえで適正に判断させていただきます。